里親物語ー保護猫達とのココロ安らぎの日々

地域猫の保護や猫の里親さん探し運動をしています



黄トラのノラ

画像 006

やっと恵みの雨が降った、午後の縁側で。

ゲージの中でぐっすり寝ている、三毛猫モモを、
誘いにきたのでしょうか、黄トラのノラ。

地域猫活動は、徒歩5分の坂道を登ったところのAさんの敷地内です。
そこでもボス争いがあり、ボス猫に追い払われたオスは、
こうして離れて、さまよいます。

この子は大人しい性格で、こうして時々うちを訪れます。

が、うちの前の通りに出れば、車の多い道路で、
よくノラが撥ねられて、命を落としています。

後ろ足を撥ねられ、ずるずる引きずっていた子を、活動グループで保護し、
手術をして、歩けるようになったこともありますが、
たいていは、助かりません。

道路は渡らないでね、と伝えてはいるのですが・・・

私たちが、すべてを助けることはとても力不足なので、
せめて、精一杯生きてほしいと願っています。

画像 011



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



梅雨時期の子

子猫 001


暑くなりましたね~
神戸は全然雨が降らなくて、一気に夏が来ました。
これからが、たちの出産ラッシュです。

いつも梅雨期は、
冷たい雨に打たれ、亡くなる子猫が多いので、
それを思うと、空梅雨は心配が少し減りますが・・

昨年、同じ時期に産まれ、
最後にお婿に行った、きんちゃん。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

苦労する夏の里親探し

子猫 002

昨年夏、保護グループのメンバーが入院することになり、
その前に保護したという、白黒を預かりました。
すでに妊娠していて、2ヵ月後に4匹の子を産みました。

夏は里親応募が少ない時期です。
何故なら、寒い冬と違い、ノラの子猫が育つ季節で、
子猫は多数居るのに、暑いせいか、里親候補は少ない。
これは、別の運動グループの方に聞いた話。

焦って、知り合いのお店や病院にポスターを貼ってもらったり、
色んなサイトに登録したら、なんとか全員決まりました!

この中の1匹が、先日里親さんからお便りが来た「きんちゃん」です。



にほんブログ村


ユメの兄弟ネコ

080515_1527~01


ユメと共に居たうみちゃんの、保護したばかりのお顔。
もう1匹の兄弟と2匹で、天を向いて、泣き叫んでいました。

この泣き声のおかげで、路頭に迷う3匹に気がつきました。
神様は、生き延びるための力を与えてくれたのですね。

うみちゃんは、優しい里親さんにもらわれていきました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

シロくんのその後

tn ぴーちゅん

先日、シロくんの里親さんになってもらった、
坂本さんから、お便りが届きました。

「初めての家で、まだおどおど、落ち着かない様子ですが、
時々膝にのってきたりして…人なつっこいちゃんです。
食欲もおおせいで元気にしています。」

写真名に「ぴーちゅん」とありましたので、
これが名前かな?

思ったとおりに、すぐ馴れたようですね。


また今日は、続報が・・

「家へ来て10日ほど経ちました。だいぶん環境にも慣れてきて、部屋中を走りまわっています。
夜は私のふとんの隣で添い寝しています。
写真(ブレてしまいましたが、)くつろいでいるところです」

neko.jpg


仕草が可愛い!
安心しきった様子ですね!

私もすっかり安心です!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

右サイドメニュー

はてなブックマーク

スポンサードリンク

検索フォーム

最新記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

nyanmama

Author:nyanmama
神戸市内でノラや捨て猫の保護活動をしているグループのメンバーです。主に地域猫の世話や、産まれた子猫の里親探しをしています。このサイトの広告収入は保護猫の食費等に充てられます。ペットフード等の寄付も受け付けています!どうぞよろしく!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

クリックしてね!

楽天・ベルメゾン

里親募集サイト

愛猫におススメ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

